「マスク2」遂に公開!!


ジェイミー主演のコメディー映画「マスク2」が4月16日から大ヒット上映中!!ジム・キャリーの怪演で話題になった「マスク」の十年ぶりの続編、という事ですが・・・原題は"Son of the Mask"、つまり「マスクの息子」。ストーリーは前作と繋がっているようで全く繋がっていません(唯一の前作の出演者ベン・ステインが出ていた事くらい・・・)。原題はあくまでも正当な続編とは示していないので、私はこの映画はリメイクだと思っています。
英語版公式HP:http://www.sonofthemask.com/
日本版公式HP:http://www.mask2.jp/
様々な工夫を凝らした宣伝(着ぐるみ宣伝部長がカワイイ・・・)と公式HPの面白さに惹かれて観に行ってきました。

[STORY]
一匹のテリア犬が川辺で緑のマスクを拾い、くわえて家に持って帰ったことから物語は始まる。この犬の名前はオーティスといって、彼の飼い主はティム(ジェイミー・ケネディ)というアニメーション作家志望の青年。ティムはアニメーション制作会社アニマジン社に勤めているものの、なかなか絵は描かせてもらえず、着ぐるみをかぶって見学に来る子供達の相手をしている。自分のアニメ番組を作るのが夢なのに、今の状況では到底実現しそうにない・・・。それが彼の悩みだった。おまけに妻のトーニャ(トレイラー・ハワード)は子供を欲しがっていた。彼女はアパレル会社の重役を務めていて、ティムとは逆に仕事が充実している。ティムは自分の夢を実現するまでは父親になれない、自分の子供には立派な父親だって思われたい、と言って欲しがらない。トーニャはそんな彼の気持ちを理解しているが、自分の気持ちも抑えられない・・・。
ハロウィーンの夜、アニマジン社主催の仮装パーティーに参加するため、車で会場に向かっていたティムは、オーティスが拾ったあの緑のマスクを被ってみた・・・すると、奇怪な緑の怪人に変身!!超ハイテンションでど派手なコスプレやパフォーマンスを披露し、退屈だったパーティーを最高潮に盛り上げ大成功!!そのまま家に帰ってきたティムは、トーニャとベッド・インしてしまう!!そしてトーニャは子供を身ごもり、念願叶って息子アルヴィー(リーアム&ライアン・ファルコナー)を出産。しかしアルヴィーは、マスクの力をそのまま受け継いだスーパーベイビーだった・・・。



パーティーでのパフォーマンスが社長に認められ、新作アニメ制作のチーフに抜擢されたティム。しかし、変身していた事を覚えていないので、なかなかアイデアが思い浮かばない。しかもトーニャが出張に行くことになり、アルヴィーの育児を任され、否応なく仕事と子育ての両方を背負うハメに・・・アルヴィーがマスク・パワーを使ってティムをからかい、困らせていくのでティムは完全にノック・アウト状態。さらにオーティスがアルヴィーにティムの愛情を奪われたと思い込み、小屋に隠し持っていたマスクを被ってアルヴィーへの復讐を開始!!
一方その頃、最高神オーディン(ボブ・ホスキンス)はマスク・ベイビーの誕生を知り激怒!自分の息子でマスクの生みの親である災いの神ロキ(アラン・カミング)にマスクの奪還を命じる。ロキは変身能力をフルに使ってマスク・ベイビーを捜し、病院で得たデータを基に一軒ずつ周って調べ、遂にアルヴィーを見つけて誘拐!!ティムは帰ってきたトーニャとオーティスと共に救出に向かう!!

・・・こんな感じです。私は吹替版を観ました。映画としてはまあまあだったかな?ジェイミーの影の薄さが気になりました。主役なのに・・・アラン・カミングに喰われっぱなしでした。弾けまくっているジェイミーが見たかった。やっぱりジム・キャリーを超えられなかったです。アルヴィーとオーティスの対決はなかなか見応えがあったけれど、CGを使い過ぎている感じが否めない(そう言いながらも大笑いしていた私・・・)。あまりにも有り得なさ過ぎなんです!!でもアニメ映画を観ているようで可笑しかったです。そして不覚にもラスト近くで泣いてしまいました・・・家族っていいもんだなぁ~と素直に思いました。

・・・赤ちゃん可愛い~!!


ココリコの田中さんと遠藤さん、そしてベッキーさんがこの映画で声優に初挑戦したと聞きましたが、観ている間は全然気付きませんでした。エンドロールの最後の最後での声優紹介でやっと気付いたほど。初めてにしては上出来だったと思います。田中さんがジェイミーに、遠藤さんがアランに似ているというのですが・・・似てるでしょうか?
ココリコとベッキーのアフレコ取材!

ココリコのお二人がLAのワールドプレミアでジェイミーとアランに会ったのが羨ましい!!プレミアの映像を「マスク2 ミラクルカフェ」のサイトで見ましたがみんな気さくな方達ばかりで・・・感動すら覚えました。あとジェイミーの義理の妹さんが日本人だったとは知りませんでした。その妹さんが羨ましいです(笑)
マスク2 LAプレミアココリコ編~マスク2 ミラクルカフェサイトより~
LAプレミアにて (From Getty Images Editorial)


この映画の評価が低かったのには驚きました。皆さんの意見が結構厳しいです。IMDbではワースト10に選ばれましたし(現在13位)
Yahoo!ムービーでの評価までも低い・・・大丈夫なんでしょうか。
[PR]
by jklovelier_21 | 2005-05-01 04:01 | News